タグ:船ミュージアム ( 1 ) タグの人気記事

 

兼続お船ミュージアム:与板の歴史アピール 民俗資料館が新装オープン /新潟

兼続お船ミュージアム:与板の歴史アピール 民俗資料館が新装オープン /新潟

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090111-00000093-mailo-l15

大河ドラマ『天地人』なかなかいいですね。満を持して、直江兼続ですからね。歴史ファンには、待っていましたという感じです。後は、黒田如水なんかも面白そうですが、原作が無いのかな。
それにしても、「天地人」は2回とも泣かされちゃっています。子役の演技が上手いのか、ああ、今回の大河もお涙頂戴路線かなと、ふと思っちゃいました。
まあ、それでも面白ければいいんですが、おととしの『風林火山』のようなつまらない大河ドラマよりよほどいいですね。


1月11日13時0分配信毎日新聞NHK大河ドラマ「天地人」の主人公、直江兼続と妻お船(せん)が暮らした長岡市与板町の民俗資料館が10日、ドラマの放映を機に改装され、名称を「兼続お船ミュージアム」と改めて新装オープンした=写真。兼続直筆の書状などを展示し、城下町・与板の歴史と気概を全国にアピールする。兼続は22歳のとき、与板城を居城とする直江家に婿入りし、25歳のお船を妻とした。上杉家が会津(福島県)に移封されるまで暮らした。直臣は「与板衆」と呼ばれ、戦国時代の情報活動などに従事したという。市が約2800万円をかけて改装した資料館には「兼続と与板」「兼続の生涯」などの展示コーナーがあり、お船役の女優、常盤貴子さんもメッセージを寄せている。新装オープン式で森民夫市長は「良寛さまにもゆかりのある与板が全国のひのき舞台に立つ時が来た」とあいさつ。08年4月から11月までに1万6500人だった入館者は、リニューアルで年間約5万人に増えると見込む。

[引用元:Yahoo[新潟(毎日新聞)]]

肌荒れ サプリメント モデダイ 縄跳び ダイエット 転職支援 しわ たるみ 無職 キャッシング Alternative 就職ガイダンス 郵便局 投資信託 キャッシング ローン 仕事市場 小顔 ボトックス 美白 サプリメント 抜け毛 女性 まとめ ローン 宅ふぁいる便 即日 融資 ダイエット 方法 日本航空インターナショナル 視力回復方法 下半身ダイエット ピーリング石鹸 住所コード お腹ダイエット ウエストダイエット 低金利 ローン わきが 治療 健康ダイエット ニーマンマーカス 無利息 キャッシング ダイエットエステ ダイエットエクササイズ  にきび痕 洗顔石鹸 融資 審査 accounting イマカツ ダイエット ダンス 女性専用 キャッシング 無利息 融資
[PR]

by maphosa | 2009-01-12 23:25 | 大河ドラマ